2011年6月30日木曜日

芝刈りならぬネジバナ刈りをした!

堂ヶ島のらんの里ではネジバナが群生しているという。珍しいのだそうだ:
asahi.com:ネジバナ かれんに開花-マイタウン静岡: "かつては田畑のあぜなどで見られ、日本の身近なラン科の植物だったが、今では群生しているのは珍しいという。"


もったいないことをしてしまった。うちの芝生、草の背があまりに高くなったので芝刈りをしたのであるが、ネジバナもたくさん生えていた。珍しいとわかっていたら刈らなかったのに。

ネジバナを観察すると、右回しのネジと同じく右回りにねじれている。これは北半球だけの現象で、南半球では左回りになるのであろうか。知りたいところ。

芝刈り機は先代が残してくれたもので、これ:

http://item.rakuten.co.jp/sumakai/lm2800/

かなり強力だが、草を大量に巻き込むとブレーカーが飛ぶ。その度に巻き込んだものを植木バサミで掃除しなくてはいけない。でも概ね使いやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿