2011年6月24日金曜日

松崎では地上デジタルアンテナは牛原山に向ける!

今までBS衛星アンテナしか付いてなかったのだが、やはり地上デジタル放送が見たい。テレビで一番面白いのはローカル放送なのである。アンテナ設置を前から申し込んでいたのだが、なかなか工事立会時間が取れず、たまたま予定していても雨で流れたりして、ようやく今日アンテナ設置工事。これで地上デジタル放送が見られる。なかなかオモロイ。

アンテナ。静岡では地上デジタル放送電波は日本平あたりから発射されるという。コンパス方位で310度。その方向には邪魔する山はない。ところがその方位で電波強度を計測すると、入らないという。あらら。ほとんど反対方向の牛原山にアンテナを向けるとOKとなった。牛原山にはNHKの中継アンテナがあるのでNHKが入るのはわかるのだが、民放もよく入る。どうも牛原山自体が北西からとんでくる民放電波を反射している様子。よかったよかった。

ローカルの天気予報はとても便利。地元情報もバッチリ。NHK総合も見られるのでクロ現を見ながら「クニヤのバカ!」を連発することも出来る。地上デジタルにしてよかった。

蛇足。東京で地上デジタルアンテナ工事を頼んだときは、若い担当が一人でやって来て30分で済ましてしまった。今日は南伊豆町から専門業者が来たが、3人がかりで2時間以上かかった。とても丁寧にゆっくりと仕事をするのだ。工事費用はほとんど同じ。これで果たしてペイするのだろうかと人ごとながら心配になったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿