2011年7月2日土曜日

安良里の多爾夜(たにや)神社

先日安良里でお祭りがあったらしい。多爾夜神社から出た山車が町を一周したとか。この神社、なかなか由緒あるものらしい:
多爾夜神社:この神社は安良里港の東を通る136号線から東に約100m程入った右側に鎮座しています。境内横には、「安良里コミュニティー防災センター」があり、入口には元予科練生が心の故郷と思うこの地に、今は亡き友を偲んで建立した「忘れじの塔」「予科練顕彰歌碑」が建っています。

海軍は安良里から人間魚雷を出撃させるつもりだったのかもしれない。秀吉の小田原攻めの時も、安良里の水軍は果敢に抵抗しようとしたが、西軍との圧倒的な物量の差に破れてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿